こんにちは。アレクサンダーテクニーク教師・演奏改善コーチの佐藤拓です。
「せっかくレッスンを受けていい感じに準備できていたのに、本番で身体が硬くなって思ったように演奏できなかった」
生徒さんからのこんな話をきっかけに、川越の盟友・海沼音楽教室の海沼祐介先生と
「だったらやってみよう!」
と企画したのが
本番前、舞台袖でアレクサンダーテクニーク
海沼音楽教室の発表会にて、大人の生徒さん数名を対象に、舞台に上がる直前の心身を整えるミニレッスンをしました。
海沼先生は、アレクサンダーテクニークや古武術を取り入れた演奏法を研究し、フルートの演奏、指導に活かしているだけでなく、今や発達障害を持つ子供向けの音楽教育や、幼児教育でも知られる存在で、彼の教育の理念は必読です!
いつものレッスンは「新しい練習の計画」を練る、言ってみれば作戦会議ですが、本番前の舞台袖でそんな悠長なことも言っていられない。本当に「いま」「ここ」で「すること」に意識を持つことを促しながら、私の手でガイドすることによって身体の緊張を解くサポートをしてみました。
さて本番。
私は客席で聴いていたのですが、皆さんしっかり舞台に立ち、のびのびと日頃の成果を発表していたのが印象的でした。
そして頂いた感想が、
「人前でこんなにリラックスして演奏できたのは初めてです!」
そういえば、ドイツ時代も「レッスンを受けると身体が整って演奏しやすいから、オーディション前日にレッスンを受けたい」という依頼をもらっていました。
一般にアレクサンダーテクニークは「長い時間をかけて根本的に」というイメージがありますが、実は身体的にも精神的にもかなり即効性のあるメソッドです。
「練習戦略会議」的な長期的な視点だけでなく、「本番前調整」のようなことにもアレクサンダーテクニークの威力を発揮していきたいと思っています。
本番間近の「もう遅い」はありません!
「せっかくレッスンを受けていい感じに準備できていたのに、本番で身体が硬くなって思ったように演奏できなかった」
生徒さんからのこんな話をきっかけに、川越の盟友・海沼音楽教室の海沼祐介先生と
「だったらやってみよう!」
と企画したのが
本番前、舞台袖でアレクサンダーテクニーク
海沼音楽教室の発表会にて、大人の生徒さん数名を対象に、舞台に上がる直前の心身を整えるミニレッスンをしました。
海沼先生は、アレクサンダーテクニークや古武術を取り入れた演奏法を研究し、フルートの演奏、指導に活かしているだけでなく、今や発達障害を持つ子供向けの音楽教育や、幼児教育でも知られる存在で、彼の教育の理念は必読です!
いつものレッスンは「新しい練習の計画」を練る、言ってみれば作戦会議ですが、本番前の舞台袖でそんな悠長なことも言っていられない。本当に「いま」「ここ」で「すること」に意識を持つことを促しながら、私の手でガイドすることによって身体の緊張を解くサポートをしてみました。
さて本番。
私は客席で聴いていたのですが、皆さんしっかり舞台に立ち、のびのびと日頃の成果を発表していたのが印象的でした。
そして頂いた感想が、
「人前でこんなにリラックスして演奏できたのは初めてです!」
そういえば、ドイツ時代も「レッスンを受けると身体が整って演奏しやすいから、オーディション前日にレッスンを受けたい」という依頼をもらっていました。
一般にアレクサンダーテクニークは「長い時間をかけて根本的に」というイメージがありますが、実は身体的にも精神的にもかなり即効性のあるメソッドです。
「練習戦略会議」的な長期的な視点だけでなく、「本番前調整」のようなことにもアレクサンダーテクニークの威力を発揮していきたいと思っています。
本番間近の「もう遅い」はありません!
前の記事
2015年03月25日
次の記事
2015年04月23日
関連記事
NO IMAGE
NO IMAGE
NO IMAGE
小学校PTA研修講座 (06月29日)
コメント