本日 53 人 - 昨日 63 人 - 累計 103708 人
サイトマップ

デュッセルドルフ体験セミナー終了しました

2013年07月01日
6月29日のデュッセルドルフ日本クラブにおける「アレクサンダー・テクニーク体験セミナー」無事に終了いたしました。

当日は8名の方にお越しいただき、アレクサンダー・テクニークの基本となる「頭と脊椎の関係」「選択の自由」などを実感していただきつつ、受講者の皆様の要望に沿ったワークをすることができました。

調律ハンマーを動かすときに、背骨は楽に伸びて、その上で頭がバランスをとって、腕の力をつかってハンマーを動かすことを体験して頂き、「明日から楽しく仕事ができそう」になったピアノ調律師の方、「猫背が気になっていたが、坐骨を意識して座ることによってデスクワークが楽になる!」と気付いた会社員の方。
「先生から、背中に息を入れなさい、と言われていた意味がしっくりきた!」という管楽器奏者の方。
「今まで肩を揉んでもらったりしていましたが、アレクサンダー・テクニークのほうが効果がありますね!?」なんていう感想もいただいたり。

そのほかにも多くの気付きに満ちた場となり、レッスンしていてもとても充実感のあるものでした。

今後も、邦人の多いデュッセルドルフを中心に、ドイツでの活動もがんばっていきたいと思っています!

さて、次は日本の皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

8月3日~25日・東京レッスン情報はこちら