本日 41 人 - 昨日 62 人 - 累計 98212 人
サイトマップ

昼寝をしましょう!

2015年07月28日
先ほど放送された朝日放送「みんなの家庭の医学」についてもう一点です。

私は、安直なハウツーを提供することの多い健康番組はあまり好きではないのですが、今回の肩こりの番組で、ハンガーを利用した改善法などとともに紹介されていた、「昼寝をする」は素晴らしい!と思いました。

勤勉をよしとする文化が根強い日本では特にそうですが、「昼寝」にネガティブな考えを持つ人はまだまだ多いと思います。しかし、睡眠は脳にとって必要不可欠です。

私は生徒さんにはいつも昼寝を勧めていますし、自分でも意識的に時間を取って昼寝を取り入れています。ドイツでも多くの音楽家は昼寝を習慣にしていました。

特にジストニアの音楽家の皆さん、「仕事だと思って」寝てください。

肩こりは脳の誤作動?

2015年07月28日
こんばんは。

先ほど、朝日放送「みんなの家庭の医学」にて、NPO法人ジストニア友の会の理事長も務めている堀内正浩先生(川崎市立多摩病院神経内科部長)が出演して、「しつこい肩こりは脳の誤作動」という放送がありました。

ご覧になった方もいたかと思いますが、肩こりの中には、「脳の誤作動」が原因となって筋肉に間違った信号が送られて、それが凝りや痛みにつながる、という内容でした。

「脳の誤作動」の原因が何かというと、「悪い習慣」であるとされて、番組内ではいつも同じ向きを向いていることなどが取り上げられていました。

このブログを読んでいて、勘の良い方はもうお分かりだと思いますが、これ、ジストニアです。

私は自分自身が音楽家のジストニアになった経験から、今は音楽家とのレッスンが多いですが、勘の良い方ならもうお分かりだと思います(笑)、肩こりもよくなります。

7月・8月のスケジュール

2015年07月11日
7月のグループレッスンは、あと2回です。

12日(日)川越・海沼音楽教室
30日(木)18:00~19:30、20:00~21:00 吉祥寺 FUN!


東京での個人レッスンは、現在下記日程で可能です。

7月 13日(月)18日(土)27日(月)28(火)29(水)31(金)
8月  1日(土)2日(日)3日(月)

お問い合わせ

***********************************

7月の関西出張は7月19日~25日です。
19日(日)20日(月・祝)23日(木)24日(金)にレッスン可能です。

京都府木津川市・くにみだい音楽教室にて。
(JR/近鉄奈良からバス20分、JR平城山、近鉄高の原からバス)

7月25日には、京都にて「音楽家のジストニア克服プロジェクト」お茶会に参加します。詳細ページ

************************************

8月は、9日から15日まで、アイルランドのLimerickで開催されるアレクサンダーテクニークの国際コングレスに参加、その後16日から26日までドイツに滞在します。ヨーロッパ在住の方は、この機会にぜひご連絡ください。



アレクサンダーテクニーク・演奏改善コーチング
佐藤拓