本日 42 人 - 昨日 251 人 - 累計 485581 人
サイトマップ
RSS

昼寝をしましょう!

先ほど放送された朝日放送「みんなの家庭の医学」についてもう一点です。

私は、安直なハウツーを提供することの多い健康番組はあまり好きではないのですが、今回の肩こりの番組で、ハンガーを利用した改善法などとともに紹介されていた、「昼寝をする」は素晴らしい!と思いました。

勤勉をよしとする文化が根強い日本では特にそうですが、「昼寝」にネガティブな考えを持つ人はまだまだ多いと思います。しかし、睡眠は脳にとって必要不可欠です。

私は生徒さんにはいつも昼寝を勧めていますし、自分でも意識的に時間を取って昼寝を取り入れています。ドイツでも多くの音楽家は昼寝を習慣にしていました。

特にジストニアの音楽家の皆さん、「仕事だと思って」寝てください。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):