本日 81 人 - 昨日 212 人 - 累計 484050 人
サイトマップ
RSS

肩こりは脳の誤作動?

こんばんは。

先ほど、朝日放送「みんなの家庭の医学」にて、NPO法人ジストニア友の会の理事長も務めている堀内正浩先生(川崎市立多摩病院神経内科部長)が出演して、「しつこい肩こりは脳の誤作動」という放送がありました。

ご覧になった方もいたかと思いますが、肩こりの中には、「脳の誤作動」が原因となって筋肉に間違った信号が送られて、それが凝りや痛みにつながる、という内容でした。

「脳の誤作動」の原因が何かというと、「悪い習慣」であるとされて、番組内ではいつも同じ向きを向いていることなどが取り上げられていました。

このブログを読んでいて、勘の良い方はもうお分かりだと思いますが、これ、ジストニアです。

私は自分自身が音楽家のジストニアになった経験から、今は音楽家とのレッスンが多いですが、勘の良い方ならもうお分かりだと思います(笑)、肩こりもよくなります。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):