本日 2 人 - 昨日 296 人 - 累計 484267 人
サイトマップ
RSS

完璧主義を応援します

フォーカル・ジストニアのリスクファクターとして、「完璧主義」があげられています。フォーカル・ジストニアに限らず、「完璧主義は良くない」といった意見も最近よく聞かれます。

本当にそうなのでしょうか?

私は、舞台でパフォーマンスをするひとは、「完璧」を目指すことが不可欠だと考えています!
そして人間本来の欲求として、「自分の好きなこと、やりたいことをより良く行いたい」という考えはとても健全なことだと思います。

問題は、「完璧に演奏する」ための努力の方法なのではないでしょうか?

いつの間にか、素晴らしい演奏をしたいという健全な欲求が、「間違ってはいけない」「自分はまだまだ」「ああ、またうまくいかなかった」というような不健全な思考パターンになってしまっていませんか?

最近の一般的な指導の傾向としては、「頑張りすぎずに」とか「楽しんで演奏すればいい」などとなりがちですが、私は敢えて頑張ってくださいと言います。そして自分を「罰する」ことが完璧への近道ではないことに気づきながら、完璧に辿り着くための最善の方法を一緒に探していきます。

本来の健全な完璧主義、応援します。

レッスン・ワークショップのお問い合わせ、質問はこちらへ


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):