本日 59 人 - 昨日 95 人 - 累計 160158 人
サイトマップ
RSS

体験ワークショップのお知らせ

以前にもブログでも紹介させていただきましたが、私がアレクサンダー・テクニーク教師になるために通っている学校で開催されるオープンデーの企画の一つとして、日本語によるアレクサンダー・テクニーク体験ワークショップを開催させていただくことになりました。

このホームページ、ブログでは主に音楽家のジストニアについて扱っていますが、当日は幅広い内容で行いますので、音楽家に限らず、すべての方にとって、ドイツにおいて日本語でアレクサンダー・テクニークの情報を得られる数少ない機会になることと思います。

Tag der offenen Tür
日時: 2012年9月1日(土曜日)11時~16時(この中で90分程度の枠をもらう予定です)
会場: Zentrum für Alexander-Technik Düsseldorf , Degerstr. 38 40235 Düsseldorf
http://www.alexandertechnik-denkbewegung.de/
参加申し込み不要・参加費無料です。

とはいえ、読んでくださっている方の多くは日本からでしょうから、準備メモを順次ブログにも書いていきたいと考えています。

コメント
[1] Xocolat | 2012/06/11 10:37
はじめまして!「ジストニア」についてネットサーフィンしていて、こちらのブログにたどり着きました。

私は翻訳の仕事をしているのですが、PCのキーボードの使いすぎから、3年ほど前に右手薬指の巻き込みをおこすようになり「ジストニア(もどき)」の症状が固定してしまいました(ピアニストのジストニアと似ています)。なんとか治したいのですが・・・なかなかうまくいきません。

以前からアレクサンダー・テクニークにも興味がありました。日本在住なので残念ながらドイツまではいけませんが、ブログを楽しみにしています!
[2] taku sato | 2012/06/13 04:53
Xocolat様

コメントありがとうございました!
ホームページを始めて、初のコメントをいただきとてもうれしいです。

巻き込みは確かにジストニアの典型的な症状ですね。お医者様の診断は受けられましたか?ボツリヌス毒素注射で一時的にかなり改善するはずです。並行してフェルデンクライス、アレクサンダー等で根本的な回復を目指すことをお勧めします。

翻訳の仕事をされているんですね。ジストニアについても、アレクサンダー・テクニークについても日本語の情報量は残念ながらとても少ないのが現状です。増やしていきたいと考えてホームページ開設いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。
name.. :記憶する

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):